李さんにインタビュー!

4月に北京語言大学から編入してきた李佳祺(リ・カキ)さんにHP係がインタビューしました!!

 

 

Q.日本に来て約2か月半経ちましたが、日本での生活は慣れましたか? 

李「だいたい慣れました。来るまでは、今までに編入制度がなく私たちが一期生なので、聞ける先輩もいなくてとても不安でした。」

 

Q.日本食は慣れましたか?

李「中国でも和食を食べていたから日本食はもう慣れました。北京には日本料理がたくさんあって、日本食は油が少ないから人気です。中国の若者はお寿司が大好きなんです!」

 

Q.大学の授業はどうですか?

李「最初は、どんな授業なのか分からないので予習復習がとても大変でした。どんな授業なのか分かるまでに時間がかかりました。金融などの授業で出てくる専門用語は難しいです。でも、金融や簿記が好きです!!事例で学ぶビジネスという授業は日本の企業や業界について学ぶことができて、とても面白いです。」

 

Q.ゼミはどうですか?

李「人間関係は色んな不安や緊張がありました。でもゼミの皆が親切で気にかけてくれます。

忘れ物をした際に一緒に探してくれたり、班活動でも頻繁にここ分かる?大丈夫?と声をかけてくれます。ゼミ生は明るく元気で触れ合いが多く、とても楽しいです!!」

 

Q.ゼミ活動で大変なことはありますか?

李「日本語の論文を読むのは大丈夫ですが、インターネットで調べ物をする時が大変です。正しい情報なのか正しくない情報なのか判断するのが難しいです。あと、英語の論文を読んで日本語で説明するのはとても時間がかかります。ですが最初に比べると少し少しずつ慣れてはきました。」

 

Q.行きたいとこはありますか?

李「たくさんあります!!特に行きたいのは北海道、沖縄、京都、奈良です。京都、奈良では歴史的建造物とか見たいです。」

 

Q.今後、挑戦したいことはありますか?

李「中国ではあまり食べる習慣がない、フグを食べてみたいです。あとはカメラを持って自転車に乗って東京を一周してみたいです!写真が好きなのでこれからたくさん撮りたいです!」

 

Q.家族に向けて一言お願いします。

李「元気でやっているから心配しないでね!!」

 

 

お母様が日本語を勉強されているようで、これを読んでくれたら嬉しいですね。最初は不安でしたが日本にも馴染み大学にも慣れてきたようです。学校生活で困ったことがあったらゼミ生全員で助け合い、頑張っていきたいです!!

 

こちらが北京語言大学のHPURLです。

http://www.blcu.edu.cn/

 

以上、HP係でした。