第3回ディベート大会(3年)

 3年生になり、3度目のディベート大会が行われました。今回は新たにゼミに加わることとなった1年生の皆さんにも、オブザーバーとして多数のご参加をいただきました。就活を控えた企業研究として、「学生にとって魅力的なのはどちらの企業か」をテーマに、アサヒ対キリンを、「5年後支持されるのはどちらか」をテーマに、大日本印刷対凸版印刷に分かれ、激論を交わしました。結果として第1試合のアサヒ対キリンではキリンが、第二試合の大日本印刷対凸版印刷では凸版印刷がそれぞれ勝利を収めました。

 最後に1年生の方からも一言ずつ感想を戴きました。率直で真面目なコメントにただただ感心し、感謝しています。これからのゼミ活動に私達のディベートで得たものをを活かしてもらうことが出来れば嬉しく思います。

 

以上、3年HP班でした。