2年ゼミ活動報告 オープン大会

2年A班

こんにちは!新田ゼミ2年A班です!今回私たちは初めてのオープン大会に向けて「アイドルオタクのグッズ購買について」研究を行い、優秀賞を獲得することができました。

5人で過ごした約8ヶ月間、全てがうまく行ったわけではありませんでした。しかし互いを受け入れ、各々多くの学びがあり、結成当初に比べ大きく成長できたように思います。

今回のグループ研究に協力してくださった新田先生、先輩方、先生方、そしてアンケートにご協力いただいた学生の皆様、改めてありがとうございました。

2年B班

ゼミに入って初めての研究で、手探りで得意な分野から不得意な分野まで様々な視点で研究を進めてきました。テーマが決まらなかったり、深夜まで会議をしたり、うまくいかないこともありましたが、最後は全員の気持ちを一つにして取り組むことが出来ました。最後は優秀賞と結果に繋がり本当に良かったです。さらに効率的に進める方法や、コミュニケーションの取り方などが課題になったと思います。来年も受賞を目指して頑張ります。

新田ゼミ2年C班

こんにちは。新田ゼミ2年C班です。

私たちは、若者がノスタルジアを感じる要素の解明について、6月から研究をしてきました。

先日のオープン大会では先生方や、先輩方、協力していただいた学生の方々のおかげもあり、研究大会部門にて優秀賞をいただくことができました。しかし終わってみると、問題点や課題、改善していかなければならない点が多くあったと感じています。これは、学生だからこそ得られる重要な経験であったと思います。この経験を糧にし、今後の研究に励んでいきたいと思います。