2021年 中間発表

8月5日に15期16期による研究発表について、中間発表を行いました。先生や先輩方、そして同期たちにたくさんの意見を頂きました。15期16期の各班の感想や反省、インナー大会への意気込みを書いてもらいました。

 

【15期】

A班

私たちA班(CMG’S)は、女性マーケティングにおける色彩の選択について研究しています。中間報告会では、先生や先輩方から多くの意見を頂きました。まだまだ自分たちの研究は改善の余地があることや詰めが甘いことを痛感しました。また、後輩や同期たちの研究が素晴らしいものばかりで自分たちにとって刺激になりました。ここからインナー大会へ時間は限られているなかで、班の仲間たちと協力しながら自分たちの納得できる研究にしていきます!!

 

B班

私たちのチームはキャッシュレス(コード決済)について研究を進めています。その中で、若者があまり利用していないことに着目し、その原因を明らかにし、今後の若者への普及策を考えていく予定です。

今回の中間発表にて、何人もの方からグループインタビューの深い考察をアドバイスとして頂きました。

今後はグループインタビューから分かる考察、paypay様へのインタビュー、アンケートの作成の上で、聴きごたえのある発表にしたいと思います。

 

C班

中間報告では、理論的な記述の少なさを指摘されたので、自分たちの目的を達成するために必要な情報が何なのかを考え、適切なデータや記述を増やしていきたいです。質疑応答では、班員で協力して対応できた点は良かったと思います。私達の研究は社会問題の解決の一歩になるものだと思うので、良い提案に向け、現状をより深く理解できるように努力していきたいです。インナー大会では、まず本戦に出場できるように研究を深く、濃いものにしていきたいです!

 

 

【16期】

A班

現時点での成果を報告し、自分達の足りない所や、これから取り組まなければいけない箇所が明確に見つかりました。また、評価シートから自分たちでは気づかなかった問題点を教えていただくことができました。そして、先輩方の発表を聴き、研究を進める速さや研究目的の立て方、検証方法など学ぶことが多く、とても貴重な機会だったと感じています。今後は今まで以上に計画的に行動し、自分たちが納得のいく発表ができるよう、グループ全員で大会に向けて準備して行きたいと思っています。

 

B班

先生や先輩方からの貴重なアドバイスや意見をたくさん聞くことができて良い機会になりました。また、各班がそれぞれ個性的で面白いテーマで研究しておりとてもいい刺激になりました。私達の班はまだまだ課題がたくさんあり自分たちの研究のやり方や考え方を見直す良いきっかけになりました。インナー大会では、先生、先輩方の意見、アドバイスを参考にしながら私達の班らしい研究の発表ができるように頑張りたいと思います。

 

C班

今回の中間報告会を通して、先生や先輩方にたくさんのアドバイスを頂き、研究の課題や今後の進め方について再確認することが出来ました。また、この報告会に向けてチーム一丸となって取り組むことが出来ましたが、予定通りに研究を進められなかった事が反省すべき点だと思います。なので今後は、スケジュール管理を徹底し、インナー大会に向けて満足のいく発表が出来るよう、計画的に研究を進めていきたいと思います!

 

インナー大会へ向けて夏休み中も各班ごとにリモートで会議を行うなど活動を行っています。みんなで切磋琢磨しながら、自分たちの研究を今回の中間発表よりも素晴らしいものに仕上げます!