0円キッチン上映会

こんにちは。新田ゼミ3年C班です。7月29日(土)西武所沢店8階ワルツホール所沢にて行われた「0円キッチン上映会」に行って参りました。この上映会は、西武所沢店とフードバンクネット西埼玉の共同開催するフードキャンペーンの一環だそうです。上映開始前にフードバンクネット西埼玉の方から活動についてのお話も伺いました。上映会では、映画『0円キッチン』の上映の後、食品ロス専門家の井出留美さんによるトークショーが行われました。『0円キッチン』は、救った廃棄食材を美味しい料理に変身させる取り組みを追ったドキュメンタリー映画です。映画の中では、ゴミ箱に家庭で食べるには問題のない鮮度の良い食材が多く捨てられていました。残り物で美味しい料理を作った主人公の姿をみて、消費者も"捨てる前に考える習慣"と"食材を使い切る知恵"をつけることが重要ではないかと思いました。そして、その後の井出留美さん(食品ロス専門家)のトークショーでは、フードロスの現状と対策についてお話された他、「必要なものを必要なだけ」という考え方で取り組まれているお店や団体についてもご紹介頂き、さらに知識が深まりました。上映会には私達のような若い世代はほとんど参加していませんでしたが、未来を担う若い世代こそ意識を変えて行動すべきだと思います。若い世代に広めていくためにも、学んだことを活かしながら今後も引き続き頑張っていきます。以上、3年C班でした!