一般社団法人フードサルベージ ヒアリング

こんにちは!新田ゼミ3年C班です。
私達は、世界的にも解決すべき課題とされている食糧廃棄物の問題の中から、家庭の食卓で、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品に着目して研究を進めています。
研究の一環として私達は、5月27日(土)に一般社団法人フードサルベージ様主催の「サルベージパーティ」に参加してきました。今回のサルベージパーティでは、参加者が、賞味期限や消費期限の迫っている食材、使い方が一辺倒で困っている食材など、家庭で持て余している食材を持ち寄り、プロのシェフがその日集まった食材を見て即興でメニューを考え、参加者と一緒に料理をしました。家庭で持て余している食材の有効的な活用法や、レシピに頼らない調理法など、体験しながら学ぶことができ、フードロスやサルベージパーティについての貴重なお話をたくさん伺うことができました。また、参加者の方々とその日限りのメニューを作って一緒に食べて、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。今回参加した経験を今後の研究に活かして行きたいと思います。以上、新田ゼミ3年C班でした。