障がい者スポーツ入門セミナー

こんにちは。+key班です!

 

72日に東京体育館で行われた「楽しむから始める!障害者スポーツ入門セミナー」に参加してきました。講師には、日本体育大学 教授の野村一路先生に来ていただき、障がいの有無に関わらず共に楽しむために大切なことを学べました。前半は、野村教授から障がい者スポーツの問題点やスポーツを行う重要さを教えていただき、後半は、様々な障がい者スポーツ体験をしました。参加者の皆さんと視覚障がい者や車いすの方がチームの中にいたときに全員が100%の力を出すためにはどうしたらよいかを考え行動することで、相手のことを思いやり、対象の気持ちとなって行動する大切さを学ぶことが出来ました。

 

この貴重な経験を生かして今後の研究に励んでいきたいと思います!