澤井織物工場 制作体験

 

こんにちは!3B班です。

 先日72日に私たちは澤井織物工場に織物体験&見学をさせていただきました。

 織物体験ではまず職人さんにお手本を見せて頂き、アドバイスを受けながら実際にやってみました。お手本を見た時は簡単そうに見えましたが、実際に体験してみると難しく職人さんの技術の高さを改めて実感することが出来ました。また織物を職人さんのように綺麗な形にすることは出来ませんでしたが、完成した時はとても嬉しかったです。

 またお話を聞かせて頂いた際は、澤井様は様々な取り組みをしていることを知り、伝統工芸産業を残していかなければならないと改めて感じました。今後の研究に役に立つお話でした。お忙しい中貴重な経験とお話を聞かせていただきありがとうございました。以上3B班でした!