伝統工芸青山スクエア製作体験

 こんにちは!新田ゼミ3年B班です。

 昨日6月11日に私たちは伝統工芸青山スクエアにて益子焼の泥団子、瀬戸染付焼の絵付け体験に行ってきました。

 益子焼の泥団子では、水に近い柔らかい土(化粧土)を固くなっている芯玉に塗り、乾いたら磨くという体験をしました。瓶の淵を使って磨く作業での力加減が難しく、職人さんとの手付きの違いで技術の高さを感じることができました。

 瀬戸染付焼の絵付け体験では、素焼きのお皿に鉛筆で下書きをし、筆で絵付けをするという一見簡単そうに見える工程なのですが、実際にやってみると普段使い慣れていない筆で線を描いていくのはとても難しかったです。また同じ色に見えても微妙に濃さの違う鉱物絵の具を使うことで絵に深みが出ると職人さんに教えていただき作品を完成させることができました。焼き上げたものが後日届くということで完成が楽しみです。

 実際に伝統の技術を身をもって体験し、触れることで新しい発見をたくさん得ることができました。この素晴らしい日本の技術を広めていきたいです。

 また職人さんに貴重なお話をたくさんに伺うことができたので今後の研究に生かしていきたいと思います。以上3年B班でした。